SSブログ

みつばちの分封 [出来事]

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

さて、今回は身近で起きた出来事を....。

平日の昼間、いつもの様に勤めている会社の構内をうろうろしていると、自転車置き場の屋根の部分で何やらモゾモゾと動く塊を発見!!!

その写真がこれ。(´・ω・`)

DSC_0185.JPG
ジャーン。

みつばちの塊で~す。(*'▽')

なんじゃこりゃー、と急いで調べた所、どうやら「分封」と言って、女王蜂の巣分かれだそうです。

数日放っておけば居なくなるとの事なので放っておいたら居なくなりました。(´・ω・`)

しかし、居場所を見つけて引っ越ししたのではなく、園芸好きな社員の人が自分の家のお花畑で受粉をさせるために持っていったそうです。

すごい。

しかしまー、殺虫剤で殺されなかっただけでも良かったです。

この年になっても、知らない事が多いなー、とぼんやりと思う今日この頃です。(^◇^)

それではまた次回。

バイバーイ。(^^)/


nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 10

johncomeback

蜂の巣を持ち帰るなんてビックリです(笑)
by johncomeback (2014-05-05 05:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミツバチを持って帰るというのもスゴイです。
養蜂の経験でもあるんでしょうかね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-05 11:13) 

hatumi30331

すごいね!
みつばちも凄いし
持って帰った人も凄い!(笑)
by hatumi30331 (2014-05-05 12:08) 

ディブ松本

蜂だけは苦手です 6年前に刺された時の首の部位まだ膨れたままです
触り過ぎると膿が出てきますが良い方向に体質が変わったように実感しています

by ディブ松本 (2014-05-05 23:12) 

昆野誠吾

すごいですね移動したなんて・・
ミツバチならと思うけれどやはり
素人には怖いと感じてしまいます(汗
by 昆野誠吾 (2014-05-06 00:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
どうやって持ち帰ったんでしょうか?
その方法が知りたいです(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-06 05:55) 

RodorigesEX

ミツバチの採取方法ですが、夜になって動きが鈍くなった所で、塊の下に巣箱を置いて、棒でつついて落としたとの事です。(;^ω^)
by RodorigesEX (2014-05-06 18:34) 

youzi

凄い数ですね。虫大丈夫なので、見てみたいです〜。
by youzi (2014-05-07 12:35) 

海のアングラーしんちゃん

すごいです。
みつばち、持って帰ったんですか!
蜂は苦手ですね、特にスズメとかクマとかは、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-05-07 19:09) 

beny

 とっかかりの無い角波屋根に集結している分蜂は初めて見ました。大体マキの木や柿の木の枝が多いように思ってました。
by beny (2014-05-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。