SSブログ

睡眠時無呼吸症候群の検査 [体調管理]

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

さて、先日の事ですが、夜あまり眠れないので掛かり付けの内科の先生に相談した所、

「睡眠時無呼吸症候群」の疑いがある。

と言われ、別の病院で検査をする事になりました。(´・ω・`)

この器具をつけて一晩寝てください。

と渡された器具がこれ。

DSC_0041.JPG
ジャーン。

大げさでしょ。(#^^#)

DSC_0043.JPG
これを鼻に突っ込みます。

DSC_0045.JPG
取り付け方

DSC_0044.JPG
説明書

DSC_0048.JPG
説明書のアップ

DSC_0046.JPG
ケースに仕舞ったところ

DSC_0049.JPG
ケースのふたを閉めたところ

DSC_0050.JPG
こんなにコンパクト。(^◇^)

2週間前に検査をして、今日結果を聞きに行った所

見事に「睡眠時無呼吸症候群」でしたー。( ゚Д゚)

当分の間、強制的に鼻から呼吸する器具を装着して寝て下さいと言われました。

あー、めんどくさい事になってしまいましたー。(´・ω・`)

しかし、カミさんに言わせると「手術をしなくてよかったね」との事。

まー、前向きに考えていきましょう。

また、経過報告しますね。(#^^#)

それではまた次回。

バイバーイ。(^^)/



nice!(128)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 16

johncomeback

イビキが煩いと相方によく怒られます。
僕も睡眠時無呼吸症候群の可能性大だろうなあ。
by johncomeback (2013-12-13 16:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
そうですね 前向きに(^^)v
このさい 完治させちゃいましょう☆
・・・でも お大事になさってくださいませ!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-13 16:56) 

旅爺さん

器具を装着して寝てれば治るなら当分我慢ですね。
早く治して下さいね。
by 旅爺さん (2013-12-13 17:17) 

昆野誠吾

私はこれより簡易版の検査器具で
一晩装着して検査しました。
軽度の無呼吸でしたが当時太ったピーク、
今減量した結果、大分楽になっているし
奥さんも以前よりよく寝ていると言ってくれます。
でも精密検査も視野に油断ならないですよね^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-13 18:22) 

hatumi30331

ファイト!
お大事に・・・・。

頑張るしかないね。^^;
by hatumi30331 (2013-12-13 20:44) 

美美

どうぞお大事に

by 美美 (2013-12-13 22:45) 

海のアングラーしんちゃん

無呼吸症候群ですか、、。
私も以前、そういわれました。
でも、喉を手術しても治らないかも?と言われたので諦めました。
いびきは半端じゃなので、カミさんとは別の部屋で寝てます、、。
やはり、運動してやせないと、改善されないのでしょうねぇ~

by 海のアングラーしんちゃん (2013-12-14 12:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

酒飲んで寝ているときに粋が止まっている。って、
かみさんに言われたことがありますね。
それまで仰向けに寝ていたんですが、
横向きに変えました。
そしたら今度は、腕が痛くなっちゃいましたね。。
今は、どうなのかな??
不明です。。。
とにかく頑張って治しましょう。。
お大事に。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-14 18:07) 

Take-Zee

こんばんは!
あらら・・ちょっと困った結果ですね。
健康第一ですからお大事にしてください。

by Take-Zee (2013-12-14 18:53) 

ヒロ

こんばんは。
妻に言わせると私もコレだそうです。
最重量期から比べると10kgやせたのですが、一向に改善していないようです。
はぁぁぁ~(ーー)
by ヒロ (2013-12-14 20:37) 

seiren

初めまして。こんにちは^^

私も無呼吸症候群でCPAP(酸素マスクみたいな器具)をつけて寝ています。
辛いですよねー。

お大事に。
by seiren (2013-12-15 12:44) 

めい

母も同じでしたが暫く器具をつけて寝ていたら
症状が無くなりました。無くなると良いですね^^
by めい (2013-12-15 17:34) 

くらこんて

はじめまして。
大分遅くなってしまいましたが・・・
ご訪問&nice!ありがとうございました!
無呼吸症候群なんですか・・・
しかし手術をしないで、器具の装着で改善するなら、
これは幸いな事ですね。
少しの間、お辛いでしょうが、お大事になさって下さい^^
また度々、訪問させて頂きますね^^
それでは、失礼します。
by くらこんて (2013-12-18 22:53) 

ちょいのり

自分もちょっと気になるところがあるので検査してみたいですね・・・^^

by ちょいのり (2013-12-19 03:32) 

旅爺さん

爺も夜中に1~2回トイレで起きますが、口の中がからからに乾いてます。
やはり無呼吸症候群なのかな~?
by 旅爺さん (2013-12-21 13:20) 

しきみ

うちの父親も睡眠時無呼吸症候群です。
寝るとき、やっぱり装置付けて寝てますよ。
旅行とか出かけるときは、必ず持っていくので荷物がパンパンだったりしてます。
でも改善されてるのか、私は疑問に思ってますが・・・。
by しきみ (2013-12-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。